アメリカの新歓!日本にはないクラブ・サークルが沢山😮!

こんにちは!

 

大学では勉強だけでなくキャンパスライフも楽しみたいですよね😌✨笑

 

今回は日本でいう新歓、Student Involvement Fairについてご紹介したいと思います!

ちょうど先週の金曜日10~14時に行われたこのイベントでは、おそらく300以上の部活・サークルが広場に集まって一斉に新入生を勧誘していました!

日本との類似点・相違点を沢山見つけることができ面白かったです✨✨✨

 

f:id:keikopurple:20180905112002j:image

イベントの様子。

主にFreshman (新入生)、そしてSophomore, Junior, Seniorの生徒もかなり参加していました!(部活•サークルに途中から入るのは日本よりオープンな印象を受けました)

 

f:id:keikopurple:20180905112141j:imagef:id:keikopurple:20180905112145j:image

かなり興味深く、アメリカだなあと感じたのが、

Democrat(民主党オバマ前大統領など)、

Republican (保守党=現トランプ大統領など)

を支持する生徒のサークルがあったことです!

日本じゃ有り得ないですよね!!

政治に参加することがより一般的・もっといえば「クール」なことという認識がある印象を受けました。

この対立するグループが隣同士で新歓を行なっていたのが面白かったです😏

f:id:keikopurple:20180905115710j:image

これは試しにDemocratsのミーティングに参加してみた時の様子。

(友達と Free Pizzaが出るという情報を聞いたので参加しました 笑 ピザ目当てだとバレなくてよかったです)

この写真を撮った後にかなり沢山の生徒が入ってきて、部屋が満杯になるくらいの人気でした😮

f:id:keikopurple:20180905112623j:image

これはイベントでもらった沢山のチラシです!本当に沢山のグループがあるので迷ってしまいます!新入生だった時の感じを思い出しました😂

日本と少し違うのは、オリジナルグッズ(タンブラー、ペン、ステッカーなど)を自分たちで作ってマーケティングツールとして使っていることです、、!

このチラシや張り紙にある情報を元に、

最初のミーティング・説明会に参加します。

f:id:keikopurple:20180905112935j:imagef:id:keikopurple:20180905112858j:image

他のアメリカの大学もそうかもしれませんが、Boston Collegeは特に様々な国のサークルがあります!(想定50以上の国と地域)

アメリカ以外の国から来た生徒にとっては第二の家のような感じで、重要なコミュニティになっているそうです。

 

私も一応日本人としてJapan Clubの最初のミーティングに参加しましたが(写真上)、日本人は私含め2人しかいませんでした!😂

この大学自体に日本人がとっっても少ないこともありますが(推定5人以下)、これらのサークルはその国の人でなくてもその国に興味があれば誰でも入れるのも理由の一つではないかと思います😊

私も実際に、おいしい食べ物目当てでイタリア人会に参加したりしました(写真下)✨Buono!

 

f:id:keikopurple:20180905113346j:image

これはオンラインジャーナル・雑誌をつくるクラブ “The Gavel”のミーティングに参加した時の様子。

エディター、ライター、クリエイティブチーム、マーケティングチームなどに別れて活動しています。

企業のスポンサーを得ているクラブも多数あり、コンサートのレビューやレストランのレビューを依頼されることもあるそうです!✨

 

他にも音楽グループ、ダンス、演劇、アート、スポーツ、様々なクラブがあります。

日本と違うのは、スポーツ系のサークルが少なくスポーツをしたい人は部活に入るしかないことですかね🤔 私はゆるーくスポーツがしたいので、何か参加する方法はないか探してみたいと思います!

 

また日本と違うのが、いわゆる飲みサーがないことです😂😂 みんなしっかりその名の通りの活動をしているんだろうな、という印象を(少なくとも新歓では)受けました 笑

 

 

さて、沢山の選択肢がある中、せっかくアメリカに来たので何か新しいことに挑戦したいなと思っています🤔😊✨

とりあえず今私が気になっているのは、、

 

 

Stylus (生徒が作ったアート作品を載せる雑誌)

Canvas for Boston

(アートをボランティアの一環として

作るサークル)

ALBC ( 音楽サークル)

Bike BC(自転車サークル)

Fashion Club

Outdoor Club

Art Club

Cooking Club

International Club

4Boston 、Circle K(ボランティアサークル)

MATSI (インド映画ダンスサークル)

→個人的にこれが一番気になっています😆

 

 

まだまだ新歓期間は続き、たくさんイベントが待っているのでまた更新したいとおもいます!

 

それでは✨✨✨