留学準備について✒️(アメリカ交換留学)

こんにちは!

秋学期からの交換留学を考えている方は、そろそろ準備している頃かなとおもいます🤔

日本にいる友達数人からも応募について質問してもらったりしたので、参考になればなと思って書きたいとおもいます😊

 

 

 

① 大学選び

  これは絶対大切です!

半年、または1年過ごす場所なので、かなり入念に調べることをおすすめします!!

 私が特に重視したのは

1) ロケーション、その街の文化

2) 生徒数 (少人数クラスか、大人数かどうか)

3) 大学の得意とする科目、

  全米におけるランキング

   (その分野において著名な教授がいるかなど)

4) キャンパスの綺麗さ

 (毎日通うので見た目も大事です!笑)

5) パーティ文化がどれくらい激しいか、大学スポーツ、マスコット 笑 など 

 

こんなかんじです!

西海岸の温厚な気候がいいか

東海岸の四季を楽しみたいか、

パーティスクールがいいか

アカデミックな大学がいいか、

街の中心がいいか

郊外・田舎がいいかなど、、、

自分がどんな時間を過ごしたいかによって

かなり選択肢は変わってくるとおもいます✨

 

とくに2)については、

アメリカの場合

state school(州立)よりも

private school(私立)や liberal arts collegeと呼ばれる大学の方が質が高く、また教授との距離も近いのでおすすめです!

日本だと国立大学などの公立の方が質が高いイメージがありますが、アメリカだと意外と逆だったりします。

 

情報は主に

1)大学のオフィシャルサイト

2) US news の education sectionにある大学情報一覧サイト

https://www.usnews.com/best-colleges

3) Nicheのサイト

https://www.niche.com/?ref=colleges

 

や 先輩のお話などで集めました! 上記の3つはかなり有益なのでおすすめです!

 

 

② 交換留学への応募

 私はもともと3年の秋から行こうと思っていたので、正直1年の頃はまったく考えていませんでした!

しかし1年の9〜10月頃に色々と考えて悩みまくった結果、応募締め切りの2日前くらいに2年の秋から行く事に決め(笑)、慌てて応募用紙を書き始めましたw

( この悩んでた時&決めた理由はまた詳しく書きたいと思います)

 

私の大学で交換留学に必要だったのは

1) 志望理由

2) GPA (最低2.8)

3) TOEFL ibt (イギリス希望の人はIELTSも)

 

これらの総合点

& 4)面接

でした!

 

第1-20希望まで出せるのですが、私は本当に行きたいところしか行きたくなかったので第3希望までにしました。

 

志望理由や面接では、自分の学びたいこと・やりたいことを論理的に言えれば大丈夫です😊✨ あと笑顔でリラックスして自分らしく言えば問題ないです〜〜

 

TOEFL ibtについて

留学出願に必要なこの資格

留学について考えたことのある人なら知っているとおもいますが、、

リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各30点 、120点満点でスコアがでる世界共通の資格です。

 

英検やTOEICなどとは形式がかなり違うので最初に受けるとびっくりするかもしれませんが、だんだん慣れます😊

受験料が$120とかなり高いので、一回試しに受けたあとは参考本などで勉強してから再受験することをおすすめします。

 

私も初受験は 75点でしたが3回目には103点を取れたので、最初が振るわなくても諦めないでください🔥✨

 

問題は主にアメリカの大学でありそーーな

会話・授業をベースに作られているので

資格が必要だからという理由に限らずためになるのではないかなーーとおもいます。

 

この対策についてはまた詳しく書きたいとおもいます!

 

 

かなり長くなくなりましたが、

自分が何をしたいのか、どんな留学にしたいかを考えながら進めれば自ずと成るべき方向に向かっていくので心配ないです⭐️

 

何か質問があれば是非コメントしてくださいね〜〜